ページ

2010年5月2日

連休も半分終了

お天気もようやく安定して連休前半は洗濯三昧。唯一の平日はクリーニング屋に冬物スーツ他を出してきました。やっと春物全開だ、やれやれ。4月に入ってからは使っていなかったものの、怖くてしまえなかったストーブも湯たんぽも収納。「スプリングコート風」のライナーも取って、春仕立てとなりました。

夏に向かって食料品の棚卸も進んでおり、先日は強力粉を消化するためにピザを焼いた。というか焼こうとした。醗酵なしのレシピだから、モッツァレラチーズとバジルさえ買えば他の材料は家にあるから大丈夫、と作り始めたのだったが・・・
まず、強力粉カップ1と書いてあるのに、残っていた強力粉を考えなしにボウルにあける。たぶんこれでカップ1杯分くらいだよ、とオリーブオイル大匙2を入れようとしたら、あれ、大匙1杯分しかないや・・・今から買いに行くの面倒なのでAJ家にあるもうひとつの植物油=ごま油を大匙1入れる。なんか強烈にごま油の匂いするけど大丈夫かなぁ。まぁいいやと混ぜてみたけどとても粉っぽい。強力粉の分量が多過ぎたかも?でもこれ以上ごま油を入れたらイタリアンじゃなくなる気がする・・・そこでAJ家にあるもうひとつの油脂=バターを入れてみた。うむ、なんか生地っぽくなってきた気がする。ぬるま湯を入れてそれらしい形に練って、フライパンで焼く・・・雰囲気全然違うけど大丈夫かなぁ。結局、チーズとバジルで一見ピザっぽくはなりましたが、生地が全然違う。何だか出来損ないのスコーンに無理矢理ピザをトッピングしたような味。ううう悔しい。トマト缶もチーズもバジルも余ったので、翌日、強力粉とオリーブオイルを買って再チャレンジ。
 2回目はちゃんと粉を測ってオリーブオイルだけで作ったので、たぶん生地はお手本どおりに出来た。これで気が済んだので、余ったトマトソースとバジルを無理矢理気味に全部乗っけたため、見た目はいまいちですけど(笑)。
生地は冷凍の箱に入ったピザに似た仕上がりでした。サクサクはするけどパリパリはしない。トマトソースはともかく、モッツァレラとバジルは日持ちしないので短期間に同じ味を2回以上は食べないといけないし、箱ピザ(4割引価格)より高くつく。ミックスチーズとベーコンや輪切りピーマン、更に市販のピザソースを使えば、日持ちするしお安くなるけど、それじゃ箱ピザと変わんなくて作る意味ない・・・ということで、次回の強力粉消化の機会まで作ることはなさそう。
レシピはyummyさんの"3step cooking"に従っています。食べてくれる人がいる/続けて飽きずに食べられる/1回分のモッツァレラやバジルが手に入る方は挑戦してみてください。段取り苦手のAJでも1時間は掛からずに出来ました(標準時間は30分)ので、かなりカンタンな部類に入ると思います。レシピにちゃんと従えば失敗しないと思う(笑)。

0 件のコメント: