ページ

2009年4月26日

豚インフルエンザ

メキシコで発生中の豚インフルエンザ。鳥インフルも怖いけど、豚も怖いのねというコメントを見掛けたが、豚は鳥ほど怖くない。
どうしてかっていうと豚は空を飛ばないもん。従って家畜の豚から野生の豚に感染が広がって、国境も海も越えてしまう心配をしなくてよい。もちろん豚は飛ばなくても、感染した人は国境も海も越えるので警戒はしないといけないんだけど、人は空港なり港なりで検査できるし追跡調査も出来る(密入国者を除く)もんね。そういえば去年のGWに台湾に行った時、台北の空港でいきなり熱を測られたんだよなー。もし熱があったら隔離されてたのかなぁ・・・
長めの連休を利用して、南米や米国南部に行く予定の皆様、どうぞお気をつけて。過敏に怖がる必要はないと思うけど、注意はするに越したことありません。遠出予定のない方も、手洗いは励行しましょう!

0 件のコメント: