ページ

2009年4月5日

テポドンの「誤探知」

「誤探知」として問題になっているけど、メーカーに勤める私としては、アレは別に「誤探知」にはあたらないと思うぞ。発射されたかもしれないことを探知しただけであって、それを「発射!」と発表しちゃったことが「誤り」なだけじゃんか。ぶつぶつ。
でも、今後も間違いを恐れずに迅速に発表した方が良いという意見には反対。こういうものは狼少年になりやすいので、間違えて発表するようでは速報する意味がない。検知は完璧じゃなくてもいいけど、発表は「うっかり」間違わないで欲しいものです。
担当官が「うっかり」伝言ゲームなんてありえねーという気がするが、人は誰でも魔が差すことはあるので、「うっかり」をチェックできずに発表まで行ってしまうシステムになっているのがまずいでしょうね。結構な予算を使っているはずなのに、日本の総合力はこの程度なのかと思うと情けない。ま、今回の失敗を踏まえてカイゼンされることでしょう。他人事と思わず、私も「うっかりポカ」が深刻な事故に繋がらないようシステマチックなカイゼンをしないといけないなぁ。忘れ物はこの頃しなくなったけど、安心してはいけない、いけない・・・

0 件のコメント: