ページ

2009年3月29日

もうすぐ4月

AJの住む地域では来週からゴミの出し方が変わる。プラスチックを燃えるゴミにしてよいと聞いていたから、ほとんどが燃えるゴミで出せるなーと思っていたら、プラ(容器包装プラスチック)は別扱いなのだった。AJ家の燃えないゴミは殆どがプラに該当するので、燃えないゴミが出てきたらその時考えることにして、当面は今までと同じゴミ箱で運用するつもり。
実家(同じ地域)でその話をしてみたら、「プラ」はマークが付いているから資源ゴミの日に出そうとしていた。いやいや資源なんだけど資源ゴミの日じゃないんだってば。大抵の場合は包装自体にプラマークが付いているけど、違う場所に「外装はプラ」と書いてある場合もある(PETボトルの蓋とか)。これはプラマークと同じ扱いに出来る。でも同じプラスチックを使っていても「容器包装」じゃないものはプラマークと同じ扱いにはならないので、とても話はややこしい。ウチの親に理解できないものが外国人の皆様に判るのだろうか。しばらく混乱しそうですね。

0 件のコメント: