ページ

2019年2月17日

(予告)気まぐれ読書メモ:新シリーズ始めます

47都道府県和菓子が終わってから、食べ物の話題が減っていて我ながら寂しい。「今週の和菓子」や「家庭で出来る和洋菓子」もまだまだ書くことがあるんだけど、お菓子ばっかりもちょっとねぇ。

読書メモの方は、ゼロ年代が終わったら、ガーディアンリストを始めることに決めている。ガーディアンリストを眺めていると、昔読んだ本も結構あるけど、同じシリーズ或いは同じ作者或いは同じカテゴリーの本で、あっちの方が気に入ってるのに、というものも結構ある。眺めている内に、リストになくても昔読んだ本を読み直したいな、という気になってきた。

新シリーズのタイトルは「思い出の本たち」にしようと最初は思った。けど考えてみると、再読したらつまらなかったとか時代遅れの話になってたとか、そうゆうことになる気がするよなー。今でもお勧めの本は多くないだろうなぁ。手に入る本も少ないかもなぁ。そんな話を書いてもどうかなぁ・・・

そこで、違う意味で記憶に残っている「食べ物関連」を中心に据えることにした。当時はこれって何?と思いながら読んだものを新訳で読んだら/wikiで調べてみたら全然違うじゃん!なものが既にいくつかあるのよ。だから新シリーズの名前は「思い出の本(と食べ物)」に決定。食べ物関係ないけどお気に入りの本/お気に入りじゃなくても食べ物が気になった本も登場する予定。2月中には第1回開始する・・・たぶん。

0 件のコメント: