ページ

2019年2月8日

どちらでもない

あと2週間ほどとなった沖縄県民投票。「賛成」「反対」に加えて「どちらでもない」って。

結論を出したい時に「どちらでもない」の選択肢を入れてはイケナイことはアンケート作成の常識で、同じ玉虫でも「どちらかといえば賛成」「どちらかといえば反対」にするのが普通なんですけどね。要は、「『賛成』は少ないじゃん!」という結論にしたいんだろうな、と思っていたんだけど。

でも最近、必ずしも結論を急ぐわけではなく、県民の意見を聞きたい、という意味ではありなのかもと思い始めた。
英国のEU離脱もヒラリー対トランプも、「どちらでもない」も入れて三択だったら、もう少し違った世界になっていたかも。多数決で白黒付ければそれでいいとは限らないしな。
それに現地で、アンタはどっちに入れたんだ!と詰問された時に、「『どちらでもない』に入れた」と回答できるのは便利な気がするし。

どっちにしても日本らしい三択。結果がどう出るのか興味津々です。

0 件のコメント: