ページ

2018年10月1日

10月になりました

毎月書いている気がするけど(笑)。2018年も残り1/4だよう。でも今年はお仕事してないせいで家仕事が捗っている。ずっと懸案だったあれもこれも案外片付いてきているので、この調子で続けたいものだ。

昨晩の東京は久々の台風直撃。きっと夜中はうるさいんだろうと早めに眠ったのだけど、やっぱり日付が変わったころから3時近くまで暴風雨で眠れず。朝見たら、飛ばされないように床に下ろしておいたベランダの植木鉢が転がっていました。AJ家の被害は植木ひとつだけ。皆様はご無事でしたかね。通過が夜中だったのが不幸中の幸いだったかな。
台風一過は30度超えで慌てた(クーラーも扇風機も先週しまっちゃった!)けど、夏とは違って日の当たらない家の中ではさほど問題なく過ごせた。良かった。もう夏服もすっかり片付いて、早くも冬のお布団が出てきている我が家です。

今日は光文社古典でトニオ・クレーガ―を読み直し。マンは本当に旅が好きだな。読んでいる内に旅に出たくなった。コペンハーゲンのクルーズ船かー、いいな、行きたいなぁ。でも実際に行ったらマナーにオドオド、言葉にアワアワするんだろう。海の上で退屈を持て余すかもしれない。とりあえずいつものカフェに出掛けて紅茶を飲みながら、ここは船内のカフェ、ガラス窓の向こうには水平線が広がっていて・・・と想像してみたら案外うまくいって旅気分満喫。我ながら安上がりな性格だなー。

0 件のコメント: