ページ

2018年10月5日

福島県代表:麦煎餅

福島のお菓子っていうと、ままどおると薄皮まんじゅうが代表格でしょうね。デパートやスーパーの東北お菓子大会でもほぼ代表を務めている。でも明らかに登録商標だし福島っぽさもいまいち。
知名度や手に入れやすさでは、かんのやの柚餅子という案もあった。餡子入りで形も変わっている。でも餡入り柚餅子は福島オリジナルというより、かんのやオリジナルであるようだ。困っていろいろ検索していたのだが、Wikiで「麦煎餅」というのを見つけた。福島県アンテナショップに行ってみたらあった。なんか怪しいけどもうこれでいいや。

何が怪しいかというと、どうみても南部せんべい(ピーナツ)に見えること。Wikiにも南部せんべいとの共通点が多いと書いてはあったのだが。
食べてみると・・・やっぱり南部せんべいだよ、これ(泣)。
味はクッキータイプ寄りだが、一般的な南部せんべいより少し硬い。でもバリエの範囲内だと思う。
福島は「南部」ではないので、「麦煎餅」て名前にしたのかね。まぁいいけど。

福島はあんまり行ってない。常磐ハワイ・・じゃなかった、スパリゾートハワイアンズには行ったけど。楽しかったのでまた行くつもり。でもあそこが福島らしいかっていうと、ちょっとね。施設内から全然出てないので余計に福島らしさを味わっていない。
会津とか喜多方とか良さそうだが、海があるのに魚はないのか?そういえばあまり聞かない。今はフクシマのせいでダメなんだろうけど、 でも元々名物料理は海っぽくないんだな・・・。震災前の漁獲高はそこそこあった(全国で17位)のになんでだ?ラーメンとか焼きそばとかバーガーとか言われてもあまり行きたい気がしないような。まぁいいか、とにかく応援はするので美味しいものをよろしく。

0 件のコメント: