ページ

2015年8月28日

観光地高野山

やっと高野山の最終回。早く書かないと忘れちゃうよー(泣)

高野山は宗教都市だけど、かなりの比重で観光地だ。高野山ケーブルに乗ると、日本語英語の次はフランス語の説明がある。中国語や韓国語がないのは、アジアからの観光客が少ないからかな。先方から見ると、「我が国の方が本元」なんだろうし。
宗教都市としてはそうでも、観光地としては案外楽しいのにな。景色がなかなか、京都の街中なんかよりむしろ統一感あるぞ。



コンビニ。デイリーヤマザキ。
右のかぼちゃ窓がすごく可愛い。
売っているものは、フツーの田舎のコンビニだった。
菓子パンとかビールとか人気ありそうだった。観光客が精進料理のお供にするんじゃないかな。
ローカルスーパー。
お土産のつもりなのか、それとも宿が使うのか、高野豆腐がたくさんあった。あったけど、お土産に見えない・・・お土産として売るなら、もうちょっとそれっぽいパッケージにしてほしいんですけど。

本屋。ここでガイドブックを買った。昔の村の本屋ってこうだったよな、と思える品揃え。文房具はもちろん、玩具とかもある。高野山大学のテキストも売っています。

ありがちなデザインですけど、街の公衆電話がこんな、っていうのはカワイイじゃない?
なのに何で緑の電話なんだろう。グレーのやつだったらこのデザインに馴染むと思うんですけど。でもグレーだと似合いすぎて目立たないかな。そうかも。

これ素敵だなと思ったガードレール。木で出来ている。お洒落ー。これなら風景の邪魔になりにくい。
ここだけだったので遍照尊院オリジナルかもしれない。高野山に限らずみんなで真似したい。東京五輪でも是非。
昔の建築というわけじゃないけど、昔風の建築。全部の建物が揃っているわけではないけど、揃えようという心意気は感じる。観光地はこうでなくちゃね。ディズニーランド的というか、非日常の世界に来たぞ!とテンションがあがるのだった。宗教嫌いな人は無理かもだけど、「興味ない」位の人は遊びに行ってみて。 純粋観光地としても楽しいぞ。

0 件のコメント: