ページ

2015年8月16日

八つ橋(食品番号:15065)

八つ橋についても前に書いた。

食品成分表の定義は「上新粉で作った生地を蒸し、砂糖、はちみつ、桂皮末等を加えて練り、薄く延ばして大豆粉、桂皮末等をまぶし、短冊状に切った後、平鍋で両面を焼き、熱いうちに型に入れて樋の形に湾曲させたものである」。

迷いようがありませんね。
樋じゃなくて琴の形なんだけど、琴の形には見えないもんね。説明としてはこれで正しいと思う。

さて、このブログにはアクセス者のリンク元統計機能があって、いつも検索エンジンが表示されてるんだけど、春ごろから特定のリンクが出るようになった。
なんだろ?とリンク元に行ってみると、うちの子の写真がデカデカと載ってるー!
何の断りもなかったのでちょっとびっくり。内容に問題があるわけじゃないし、アドレスも明記しているから文句は言わないけど、しかし公式サイトの写真を使うべき内容なのに、勝手に使ったと言われるのが面倒だから、他人(私)が勝手に使っているのを勝手に使っているんだろうな。なんか無責任なサイトだな。私に言われる筋合いはないけど(笑)。

八つ橋の話に戻る。
知名度十分の和菓子ではあるけど、基本お土産お菓子だよね。ま、駄菓子コーナーに売ってはいるので、三嶋豆よりは代表的和菓子なのかもだけど・・・もっと他に入れて欲しいものがあるような。
いいけど。


0 件のコメント: