ページ

2015年8月16日

こうやまき

ご存知の方はご存じなんでしょうね。AJは知りませんでしたが。

遅い朝ご飯を大阪で食べたので、お昼頃に高野山に入って、何か美味しそうな軽食があれば、と思いながら歩いているところに「こうやまき」と書いた露店が見えた。
高野巻き?何を何で巻いたものかな?わくわくと近寄っていくと、、、

高野「巻き」じゃなくて、高野「槇」だった・・・orz。
一気にお腹すいた。

コウヤマキは、太古の昔には世界中にあったのに、今では日本の固有種となった珍しい植物なのだそうだ。
これはお供えに使うための売店なんだと思うけど、写真にもあるように苗木も売っていた。お土産に持って帰っておうちで植えるものなのかもしれない。

秋篠宮家悠仁さまのお印ですと書いてあった。ううう、食べ物だと思ってごめんよう・・・

0 件のコメント: