ページ

2012年11月4日

麩菓子

先日「黒棒」について書きましたが、あれは麩菓子の一種か?と聞かれた。
うーん。黒棒は駄菓子だけど、麩菓子はもっと駄菓子だよなぁ・・・本場の九州では知りませんが、黒棒は駄菓子屋で売っているという認識はAJにはありません。麩菓子は駄菓子屋/駄菓子コーナーにしか売っていないけど、黒棒ならデパートの「諸国名産」コーナーにあったりするもの。

さて麩菓子。知らない方っているんですかね?焼き麩に黒糖をからめたもの(黒糖じゃないものをからめたものもあるようです)で、妙に大きいのがお約束。
あんまり美味しいものと言う印象なかったんだけど、超久しぶりに買ってみるとそんなに悪くないじゃん。普通のスナック菓子だと、ついついやめられなくて一袋食べてしまうのですが、これだと2本位食べたところで、もういいいや、という気分になれるのもいいかも。黒糖べったりついているからカロリーもそれなりにあるし、「ヘルシー」とは言えないと思うが、他の袋菓子よりはいいのではないか。

とは思うが何だか見た目が美味しそうじゃないんだよなー。なんかもうちょっとお洒落というかおいしそうなものにならないものかなぁ・・・ ぶつぶつ。


 

0 件のコメント: