ページ

2012年9月30日

札幌の定番

先週は更新をお休みしましたが、連休の谷間を使って旅友達のWさんと北海道に行ってきました。道東巡り+札幌延泊で6日間。食べまくりの日々(笑)。途中でカメラの電池が切れてしまい(初めて。充電池買い替えるべきかな・・・)、最終日の美味しいものは撮れてない分もあるんだけど。何回かに渡って報告していきます。食べ物以外もちらほら書くつもり。

まずは定番。大通公園の焼きとうきび。
楊枝が挿してあるのは、持てないほど熱いからという考慮らしい。私は写真の通り、じゃがバタセット(とうきび1/2+じゃがいも1個)を買ったので、お皿をもらえましたが、とうきびだけ買うとビニール袋にくるまった状態で渡されます。熱くてうまく持てないので食べにくい・・・(そんなに慌てて食べなければいいんだけど)。楊枝の他に、ポケットティッシュもくれた。ハフハフと食べるとうもろこしは、特別な味じゃないけど美味しい。
写真はありませんが、同行のWさんはフルーツとうもろこし(ピュアホワイト)が気に入ってしまい、後半は見掛ける度に買っていました。東京ではデパートで見掛ける高級野菜の一種ですが、札幌ではそうでもないみたい。とはいえ普通のとうもろこしとは格が違う扱いだけど。東京で買うよりは当然安いので夏にお出掛けの方は是非お試しください。

第二定番。サッポロビール園のジンギスカン。
美味しい店は他にもあると思うのだが、何故かやっぱりサッポロビール園に行ってしまうのだな。出張とかでも何度か来ていて、あんまり良い思い出はないのだが(悪い思い出も別にないんだけど)、でもやっぱりここに来ないとね、的な(笑)。
いつもは食べ放題/飲み放題なので、今回はそうせずに1人分を食べました(写真は2人分を焼いているところ)。するとうっかり頼み過ぎたお肉を「もうお腹いっぱい」と焦げ焦げにしながら食べることもなかろう、と思ったんだけど・・・ 1人分でも十分お腹いっぱいになることが分かった。焼き肉って焼いてるだけでお腹いっぱいになるからね。でも「お腹いっぱい」が、ビール園のジンギスカンの醍醐味。(そうかなぁ)。

札幌ではあとラーメン共和国の味噌ラーメンも、雪印パーラーのスノーロイヤルも食べた。
お土産に買った北菓楼(正確には札幌ではなく砂川)のシュークリーム(夢不思議)が期待以上に美味しかった。AJ母は今度東京のデパートに来たら、開店行列に並んでも買う!と今から楽しみにしています。北菓楼さん、シュークリーム多めで出店してね。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: