ページ

2012年1月15日

お汁粉

お汁粉は「和菓子」ではないと思うが、心太も書いたし・・・(言い訳)

 1/11は鏡開きでした。AJ家では鏡開きしたお餅をお汁粉にして食べることになっています。豆の形が残っている田舎汁粉、っていうか、むしろ煮豆の水っぽいのという方が正しいくらいアズキアズキしている方が好き。
写真を撮る都合上お箸を添えましたが、 実際に食べるときには蓮華を使っているAJでした。だってお箸だとまだるっこしいんだもん。

さて先日鏡餅について書いたけど、AJ家もAJ実家もプラスチックケース?入り鏡餅を購入していて、毎年鏡開きしたらケースは捨てていました。ところが母がお友達から、何年かケースを再利用すればいいと聞いてきた。つまりケースは捨てずに取っておいて、年末にお餅だけ買ってこのケースの中にしまって飾る。鏡開きが来たらお餅を取り出して食べてケースは捨てずにしまう。
なるほど頭いい!というわけで、今年はAJ実家もAJ家もケースを捨てずに保管することにしました。 でもAJ実家のはともかく、AJ家の鏡餅はちびサイズなので、これに入るようなお餅ってあるのかな・・・ちょっと不安。ま、年末になってから考える・・・

0 件のコメント: