ページ

2012年1月9日

2012 大河ドラマは平清盛

震災後、大河ドラマは見なくなっちゃったんだけど、初回位は子役が出るだろう、と期待してみました。出た出た。でもちょっと大きいなぁ。生まれたてはすごく小さくてあんな小さい赤ん坊って出演していいのか?それともあれってお人形?平太と名前が付く頃の赤ん坊子役はものすごく可愛かった。

ちょうど梁塵秘抄を読んだばかりなので、♪遊びをせんとや産まれけむ♪と舞子が歌い始めた時はちょっと嬉しかった。そうかあの今様狂いの後白河法皇ってシロちゃんの演じている白河院の後の姿なんだな、と一瞬納得しかけたが、、、後白河って平家を追討する人よね?今からあんな年寄りじゃ話合わなくない?と年表を出してきて・・・別人でした。後白河はこれから生まれるらしい。
シロちゃんの白河院は、いかにもな感じだけど、松田聖子の祇園女御は松田聖子にしか見えません。聖子ちゃんなら唄うんだろうと思ったら歌いもしない。なんのためのキャスティング?
平忠盛の中井貴一はカッコイイ。現代劇のイメージが強いけど、時代劇もいけるのね。殺陣はいまいちだけど、どうせ平安時代なんだし。父親としても男としてもカッコいいんだけど、、清盛のお父さんって白河院ともっと仲が良かったような・・・まいいけどさ。
あれ?と思ったのは、瀬戸内で海賊と戦ってから、いきなり京都に戻っているシーン。そんなに真剣に見てなかったから気のせいかもだけど、海から日帰りしたように見えた。なんで瀬戸内に行ったのかも説明がほしい(聞いてなかっただけかもだけど)

もう次回から子役なくなるようだし、松山ケンイチってあんまり興味ないなー。佐藤義清は誰がやるのかとGoogleしてみたら藤木直人かー。うーんそれも似てないと思うなー。というわけでたぶん来週からは見ないと思う。へらへら。

0 件のコメント: