ページ

2011年12月25日

鏡餅

鏡餅は和菓子じゃないけど。ていうか、鏡餅は鏡餅である間は食べ物ではないな。飾り物だよね。鏡開きしたあとは食べ物になるけど。

AJ家の鏡餅はスーパーで売っている一番小さいヤツ。中に丸餅が入っているのがお気に入り。お餅の量はぐっと少ないのだが、これでないと鏡開きの時に大変なんだもん・・・
最近は完全に飾り物の鏡餅もあるよね。鏡開き出来ないのは邪道な気がするけど、お店とかに飾る場合は開いて食べるのも面倒だし、100%飾り物を毎年出してくる方が気が楽なのかも。
先日デパートでガラス製のを見かけた。あれを鏡開きの日に割ってたら笑うけどな。

さて鏡餅。これも中国から来たんでしょと思いきや。日本独自の風習らしい。wikiによると、室町時代あたりから武家で、と書いてある。ちょっと待て。源氏物語に鏡餅って出てきたような・・・あった。餅鏡って書いてある。wikiで室町あたりからと書いてあるのは、宮中行事ではなくて一般的におうちで飾られるようになったのは、という意図なのかな。源氏物語の話も書いておいてほしいな。ぶつぶつ。

鏡餅というのは、、、えっ!「 餅鏡は食さずに見て安寧を祈るもの」って書いてある・・・!!。鏡開きして食べる方が邪道だったなんて・・・

0 件のコメント: