ページ

2011年4月24日

あんまり節電できてなかった・・・

震災後の電気やガスの請求書が届きました。お風呂をシャワーに変えたせいでガスは目に見えて減ってるけど、電気は5%しか減ってない・・・いろいろちまちまと工夫したのに。えーん(泣)。どこだかの区では前年度比20%(だったかな)削減したおうちに景品をくれると書いてあったけど、元々あまり電気を使ってないAJ家にとっては悔しい話だ。でもでも言い訳はせずになんとか15%削減仲間に入りたい。ドライヤーは髪切った効果がこれから出るはずなのでそれを見てから考えるとして、あとあるとしたら、照明と電子レンジくらいなんだよなー。

照明は殆どシーリングライトにしていて、従って元々使用量の少ない蛍光灯。ご飯を食べる場所だけ拘って電球にしてきたけど、これをLEDに変えようかなと考え中。LEDなら蛍光灯よりは電球に近い色が出せるし。ガラス製のペンダントライトを自分の身長に合わせてぶつからないようにぶらさげているんだけど、私より背の高いお客様(=ほぼ母を除く全員)がよくぶつかるのだ。無印良品でぶつかっても痛くないLEDライトが出ていたので、あれにしようかと思ったんだけど・・・当然のように外国製。んーBuy Japaneseキャンペーンなんだよ・・・。
もう一つの案としては、デスクライトを買って全体照明を点ける時間を減らす。これも外国製が多くて困っている。日本製もないわけじゃないけどデザインが気に入らない。リビナヤマギワにはさすがに日本製+ハイデザインのがあったけど、高価すぎ・・・どうしようかなぁ。

節電という点だけ考えると、電子レンジやめてガスを使うという案もあるんだけど、エネルギー効率の面からは納得行かない。私の場合、冷凍するから電子レンジが必要になるので、冷凍しないという解もあるのだが、これからの季節腐っても困るしな。去年の夏みたいに、外食を増やせばガスも電気も使わないで食事できるんだけど、それも何だか違う気がするな・・・

おおそうだ、楽しみにしていた山崎春のパンまつりが来週から再開するそうです。今まで食パンは買うなり冷凍していたけど、冷凍やめてみるかな。めざせ前年比マイナス15%。道は遠い・・・

0 件のコメント: