ページ

2011年4月17日

震災から5週目

>それから今年はなるべくBuy Japaneseだな。
と、先週書いた時には、そんなに難しいことだと思ってなかった。生鮮食料品と一緒で、ちょっと高い金額になるだけだろうと思っていた。でも、実践してみてこれは無理かも・・・という気が。

まず食べもの系では、日本産のコーヒーなんてナイことに気がついた。紅茶もパスタもお気に入りのジャムもアウトか・・・ま、1年間のキャンペーンと割り切れば頑張れるだろう。コーヒーを買わない=コーヒーを飲まないではないので、日本茶と言う選択肢がない場面(ランチドリンクとか)では飲めばいいんだし。自分用という意味ではそろそろ麦茶に素麺の季節だし・・・がんばるぞNippon、と思ったのだったが。

土曜日にお洋服バーゲンに出掛けてみたら、みんなメードインチャイナなのだな。結構お値段のするものでも、生地とデザインは日本で縫製は中国=メードインチャイナと書いてあって、結局何も買えなかった。お洋服は食べ物と違って買わなくても別に平気だけど、外国製品を買わない=何も買わないのでは、単なる自粛と一緒で意味ないよな・・・お茶の場合と違って、お洋服の代わりに和服を着ましょう、というわけにもいかんし。ぶつぶつ。

バーゲンの帰りにふらふらと100円ショップに出掛けて・・・当然ここでは何も買えない。電気屋でLEDデスクライトを眺めたけど、こちらもみんな中国製。そういえば先月買ったテレビもメーカーは日本だけど日本製ではなかった。電子辞書もパソコンも買えないのかも・・・

こんなにグローバル化って進んでたのか。外国製品を排除したいとは思わないけど、せっかくBuy Japaneseしようと思ったのに、買える物がないなんて。困った。
困ったので、「今週のチョコレート」を1年間「今週の和菓子」にしてみるかな。和菓子の原材料もカカオマスと同様、ほとんど輸入品なのかもだけど。そうでもしないと新たに購入する日本製品ネタがないなんて。(泣)

0 件のコメント: