ページ

2011年4月10日

震災から1ヶ月

もう1ヶ月になるのか。早いものだ。

土曜日、ようやく傾いたピアノを直してもらった。下敷きになっていた花瓶(金属製)はピアノの重さで潰れて穴が開いていました。この花瓶とピアノ直し代が私の震災被害だな。穴が開いたから花瓶としてはもう使えないけど、教訓のために取っておくことにした。

木曜の深夜に大きめの余震。東京は震度3だったそうですが結構長く揺れた気がする。ちょうどシャワーを浴び終わる頃で、んーなんかふらふらする、また地震酔いか、と思ったけど、だんだん揺れが大きくなって、これは地震だと気がついた。ガスの火を止めるためにはお湯を止めなくちゃね。髪を洗っている最中じゃなくて良かったけど、髪濡れたままで停電したら風邪引きそうだな、と思った。

翌日金曜日は早く帰れたので、衝動的に美容院に寄って髪を短くした。ショートヘアと言うほど短くはなく、ギリギリ結わえられる程度。でもここまで切るとタオルドライでだいぶ乾かせるはず。夏に向けてドライヤー電気代を節約だ!

なるべく電気を使わないように/電気製品を増やさないようにと思っているところに、電子辞書が壊れた・・・前から壊れかけていたんだけど完全に沈黙。電気を入れても「SONY」の字が表示されるだけでうんともすんとも言わなくなりました。あーあ。後継には中国語が充実しているCASIOのを買うつもりではあるんだけど・・・紙の辞書なら電気要らないのよね。でも紙の辞書は字を書いて検索は出来ない。SONYのチビ辞書は持ち歩いてどこでも気になることを引けて便利だったのだ。アノ便利さに慣れてしまうと紙に戻れない・・・でもでも、便利に流されて電気を使うから原発が必要になるわけで・・・・悩み中。

それから今年はなるべくBuy Japaneseだな。愛国心がある方ではないから、生鮮食料品以外は気にしてなかったけど、今年は他の国は日本製品買いたくないだろうし。輸出する(というか日本に船や飛行機をつける)のもイヤだろうし。なるべく地産地消しないとね。電気製品も衣料も日本製をチェックして買おうっと思う今日この頃。

そういえば、石原都知事の花見自粛発言が取り上げられていたけど、自粛するのは構わないけど自粛を要求するのはいかんと思うな。自粛ってのは自分でするものであって、要求したりされたりするもんじゃないでしょ。自粛したいと思う人はすればいいし、花見したい人はすればいいし。桜をピカピカにライトアップする必要はないと思うけど、桜を愛でながら宴会するのは悪いことではないと思うね。宴会してようが何してようが、被災地のこと忘れたりしないよ。今年だけ自粛とかではなくて、何年経ってもいつまでも絶対忘れない、と言う覚悟であるべきと思う。だから皆さん、地震とか津波とかに常にちゃんと備えるようにしようね。それが被災者の皆さんの一番の願いだと思うよ。

阪神大震災の時もそう思ったんだった。あの時と較べる記事が出るたびに、あの時には一緒だった知人や友人が今はもういないことを思う。あの時はああだったよね、と話せたらいいのに、と思う。どうしようもないことだけど。それでも明日は来るし、人は生きていくんだよなぁ・・・

0 件のコメント: