ページ

2011年4月3日

震災から3週間目

いろいろだいぶ慣れてきた。

お掃除は、各部屋ごとに掃き集めてしゅっ!より、少し低くなっている玄関に掃き集めて、玄関だけしゅっ!が一番ラクだということになった。掃除の順番を変えることで以前とほぼ同じ時間で終わるようになった。すごい。(別にすごくないか)

家と職場でエレベータを使わないのにも慣れた。まだ息は切れるけど、運動にはなっているんだろう。あ、ついでに言っておきますが、エレベータは使わないけどエスカレータは使っているのだった。だって階段まで回ると遠いんだもん・・・

テレビは今まで以上に見なくなった。節電のため意識的にというわけじゃないんだけど、何となく。新しいテレビ君は、電源オフにしててても何だか電気が入っているらしく、コンセントを繋ぐ時にピカッと電気が走るの。あれがイヤなんだと思うな。

土曜日にスーパーに行ったら、牛乳が棚いっぱいにあってびっくり。でもなぜかヨーグルトの棚ががら空き・・・お米はたくさん。パンもラーメンも結構多くなった。納豆の棚はまだありません。卵は復活していた。埼玉産ほうれん草を買って帰る。

来週は傾いたピアノを直しに引っ越し業者さんが来る予定。1ヶ月近く前の予約だけど、忘れられてないかな・・・

夏の電力ピークに対してサマータイム導入という話が出ているそうだけど、意味ないと思う。あれって欧米だから意味あるんだ、と思う今日この頃。いや、今だったら意味あると思うんだよ。1時間早く起きても明るいし、定時に1時間早く帰れたら、まだ明るい内に家に着いて、照明をあまり使わないで済むもの。でも日本のというか、東京の夏は、1時間早くしても暑くて眠れないだけで意味ないと思う。むしろ夜寝る時間を後ろにずらせるように、午後2時から4時位にシエスタを取るってのはどう?シエスタ・タイムは交通機関みんな休み。お店も休み。会社も休み時間でクーラーは最低限にしてみんな席でぼんやり団扇を仰ぐ。
それかいっそ今年に限って、東北関東地域の会社は夏休み延長する。平均2週間、最大1ヶ月のバケーション導入!西日本或いは北海道とかへ旅立ってもらうことが前提。家にいてクーラー使った場合は罰金(おいおい)。

まぁなんとかなるさね。今年は意外に冷夏かもしれない。空中に放出された放射性物質さんが太陽をさえぎってくれるかも知れないし(そんなに出たら大変か)。
21世紀のエネルギーがどうあるべきか、日本が体を張って実験してると思えば。何で原爆も実験したのに原発も実験する羽目になってるのか情けないけど・・・

0 件のコメント: