ページ

2010年4月25日

赤いフレンチ・ドレッシング

去年、北米出張に出掛ける同僚から、赤いフレンチ・ドレッシングをお土産にもらった。わーい!と喜んだのに、そのうち食べようと思っている内にすっかり忘れてしまってた。Iさんゴメンネ。今更ですがようやく報告です。

そもそも「フレンチ」ドレッシングはアメリカ生まれです。フランス人に「これってフランス風だよね」と聞いてもえっ?という顔をするだけ。出身地の詐称だ。オイルに酢と塩、砂糖を入れたシンプルなドレッシングの、どこが一体フランス風なのか。それも謎なんだけど、ベルリッツのメニューリーダを読んでみたら、「トマト味のマヨネーズ」と書いてある。えええっ!ベルリッツ間違ってない?と思いながらGoogle様に聞いてみると、確かにアメリカには「赤いフレンチ」がある。アメリカ人の知り合いにURLを教えてもらったのだが、ドレッシング1本輸入するわけにも行かず、北米出張に行く度に探していたのだがNYあたりでは見つからなかったのでした。

で、じゃーん!買って来てもらったもんね。赤いフレンチドレッシング!
かなりドロドロしていて、見た目はかなりケチャップに似ている。赤いので辛いんじゃない?と恐る恐るちょっとだけ舐めてみると・・・すごく甘いんですけど!
原材料名として記載されているのは、果糖、コーンシロップ、酢、植物油、水、トマトペースト、バーモント蜂蜜。その他に塩、スパイス、玉葱、にんにく、パプリカ、キサンタンガム、ビート、と書いてある。バーモント蜂蜜の味なのか、日本人感覚からするとかなり甘いドレッシングです。
こんなドレッシングは食べたことないんだけど、でも何だかどこかで食べたような味・・・先日、中華料理屋で突然ひらめいた。酢豚のソースだ。トマト味でドロドロしてて何だか甘い。絶対似てると思いつつ、酢豚を作って掛けてみることはしないAJだった。だって酢豚って作るの面倒くさいんだもん・・・

0 件のコメント: