ページ

2010年4月4日

桜は咲いたが

寒い。この寒さはどうなってるんですかね。
お買い物のついでに昨日、日本橋「さくら通り」の桜を見てきた。お花見の時期はホコ天になるのを知っていたけど、出店が出てるのは知らなかった。ビルの谷間にステージも出来ていてすっかりお花見会場の気分。無理やリ気味に道路に座って桜を見上げている人もいましたが、街路樹なのでちょっと風情は足りません。
私が通った時には、ステージでは太鼓を叩いていました。音は和太鼓なんだけど、リズムが早すぎ。これロック入ってない?と近寄ってみると、ハッピではなく黒Tシャツの若者たち。個々の太鼓では、プロとアマを聞き分けられる耳を持ってませんが、集団となると一目(一聞?)瞭然。リズムが早すぎることもあって揃ってない。でも情熱的に太鼓を叩く様子は、そうだよなー太鼓って素人がこうやって演奏すべき楽器だよなー、多少バラバラでもいいじゃんか、と納得させるものもあり。最後まで聞いてたら、高校生集団だったことがわかった。なるほど。
来週まで持つか判らないし、今夜は花見が多いだろうと思ってたのに、夜半に雨。寒い方が桜の花は長持ちするのかもだけど、春らしい日々が早く来て欲しい・・・

0 件のコメント: