ページ

2010年4月18日

目覚まし時計

かれこれ20年以上使っている気がするブラウンの目覚まし時計。電気で動くモノとしては、AJ家の中でトップ5に入る長持ち製品だ。稼働時間ではたぶん1番かもしれない。平日は毎朝これに起こしてもらっているのだが、寝ぼけ眼でアラームを止めようとして、何度も床に落とした。既に端っこは欠けてしまっている。
それでも今まで問題なく動いてたのだけど、先日、いつものようにアラームで起きて時計を見ると・・・きっかり1時間遅いんですけど!なんでなんで。当然遅刻。知らない間にスヌーズを掛けて遅くなることはあるけど、1時間もスヌーズは効かない筈。試しに翌日は1時間早い時間にセットしてみた。すると起きたい時間にちゃんと鳴る。時計の時刻と目覚ましの時刻がきっかり1時間差で動くらしい。謎。物理的にどこか壊れたらしく、スヌーズボタンも押せなくなった。
いつ動かなくなるか不安なので、ベッドサイドに置いているCDラジオの目覚まし機能を併用することにした。こちらもスヌーズボタンが付いているのだが、スヌーズにならない・・・ボタンを押すとアラームは止まるのだがそれっきり鳴らないのだよ。何だよこれ、と思っていたがお休みの昨日、仕様がわかった。平日はスヌーズを掛けてから、ラジオを付けて天気予報を待ちながらウトウトしていたのだが、ラジオを付けると「起きた」と判断してスヌーズが解除されるらしい。ったく余計な仕様だよ、ぶつぶつ。ま、アラームが鳴った時点で起床すればいいんだけどさ。ぶつぶつ。

0 件のコメント: