ページ

2010年1月11日

シクラメンの咲かせ方

AJ家には2年前に買ったガーデンシクラメンがある。買った冬にはたくさん花が咲いたけど、次の夏には葉っぱ1枚しか残らず、これは捨てちゃおうかな?とだいぶ迷った。2年目の冬は葉っぱが5枚位に増えて冬が終わる頃、思い出したように一輪だけ咲いた。3年目の今年は葉っぱ3枚位で夏を越し、冬に向けてどんどん葉っぱと花芽を付けたのだが、蕾ばかりで咲く気配がなかったのだった。
その話を冬休みに実家でしたら、シクラメンは花芽に陽が当たるように、葉っぱを取り除いたり、花芽を葉っぱの上に誘導したりしないといけないと言われた。先週日曜に半信半疑で言われたとおりやってみた。すると・・・ほんとだ、花芽が持ち上がってきた。先週の時点では1輪だけ深紅の蕾を付けてたのがちゃんと咲いて、白っぽかった蕾の二つは赤く色づいた。すっかり嬉しくなって葉っぱを更に下げて花芽にもっと陽が当たるようにしました。来週はもっと咲くかなー。
売っているシクラメンは花が真ん中に揃って立っているけど、あれは花屋さんの不断のお手入れによってああなっているのだそうな。知らなかった。こういうものなのかと思っていた。おうちに何年目かのシクラメンがある皆様は、是非お試しくださいませ。

0 件のコメント: