ページ

2010年1月11日

マットレスが届いた

冬休みにIKEAでベッドのマットレスとウッドスプリングを買った。ウッドスプリングって知らない人が多いと思うけど、要は弾力性のあるスノコ。海外の通販雑誌には大概載っていて、なんか気持ち良さそうだよなーと思っていたのだ。ウチのベッドには乗らないかなと思ってたけど寸法を測って行ったら乗りそうなので即決。車を持たない私は配送をお願いして帰ったのだった。
で。予定通り土曜日に届いた。マットレスはまんま置くだけだけど、ウッドスプリングの方は組み立て式。組み立て説明書は英語・・?と思いきや、絵だけ(笑)。日本語もないが英語もない。もちろんスウェーデン語もない。二人で組み立てろとか判らなかったら買ったお店に電話しろ、というような絵が描いてある。なるほど最初から絵にしておけばローカライズの必要もないわけだ、としばらく感心。
チェックの結果、部品が2つ足りない。でもこの説明書が間違ってるかもだし、と出来るところまで組み立ててみることにする。結局足りなくてお店に電話。まずは自動応答装置に繋がる。メニューを選んでいると待っている間にレシートを用意しろとアナウンス。オペレータさんに繋がるとあの番号とこの番号を答えて、説明書の部品番号を答えたらさくっと手配完了。本日月曜日に不足部品が届きました。いやー徹底してコスト削減されてるのにちゃんと便利だ。
さてベッドの寝心地の方はというと、堅さは問題ないのだが、ウッドスプリングを入れた分、床までの距離が広がり、寝ぼけ眼でスリッパを探すのがちょっと不便。あと組み立てに力を入れたらしく全身が筋肉痛・・・慣れるまでにしばらく掛かりそうです。

0 件のコメント: