ページ

2009年10月18日

いい感じの孔廟

いくつか回った観光スポットの中で一番気に入ったのは孔子廟。ガイドブックにはレンガ色の壁と書いてあったけど、真っ赤な壁が色褪せただけのような・・・。それでもカワイイ。廟という字にはお墓というイメージが私はあるのですが、単におまつりするところという意味らしい。孔廟は台北にも高雄にもあった。雰囲気はだいぶ違うけど東京の湯島聖堂も孔子廟。湯島聖堂と同様、ここも学問所であったらしい。台湾の神社はなんだか賑やかな感じがするんだけど(お参りの仕方が良く判らないので中には入っていない)、ここは気持ち静かで図書館みたいな空気。もっとも湯島聖堂ほどじゃなく、南国らしいオープンな感じ。
孔廟の手前は大きな木がたくさんある気持ちの良い公園になっていた。太極拳向き。

0 件のコメント: