ページ

2009年10月25日

北海道チーズショコラ(明治)

チョコレートの秋。いろんな新製品が出て目移りするんだけど、どうせならちょっと変わったチョコがいい。そんな気分にピッタリの明治・北海道チーズショコラ。「北海道十勝で熟成・生産したチーズを原料としてつくった濃厚なおいしさのプロセスチーズを練りこみました。」いまひとつ回りくどい表現。察するに、原料となったプロセスチーズには北海道以外のチーズも含まれているらしい。
食べてみると・・・確かに濃厚なチーズ味。口の中にプロセスチーズの味と香りが広がります。良くお土産にもらう3cm角のチーズケーキみたいな味。チョコレートも吟味して練り込んだのは判るけど、すごく美味しいかっていうと・・・。いや不味くはないですよ、不味くはないけど・・・
プロセスチーズ味が強いので、お供にする飲み物も選択が難しい。コーヒー紅茶はお勧めしない。牛乳も気分ではない。アルコールに添えるのもなんだかねぇ。おつまみというには甘いんだけど、北海道繋がりでビール?試してないけど合わなそう。強いて言えば麦茶かなぁ。珍しいという以外にこれを食べる場面が思い浮かばないAJでした。

0 件のコメント: