ページ

2009年9月27日

IKEAのベッド

秋の連休に模様替えをした。っていうかベッドを置く部屋を変えてみただけなんだけど。
ふと思ったのが、そろそろマットレスを買い換える時期なのではないか。別に何か不満があるわけじゃないけど、考えてみると20年くらい使っている。いくらなんでも寿命よね。というわけでカタログやらネットやらでいろいろ調べて、コレかコレ、とあたりをつけたところで念のためにベッドの大きさを測ってびっくり。ウチのベッドは世の中に売っているマットレスより幅が10cmくらい狭い!!
なんか小さいのを選んで買ったんだっけ?普通のシングルだと思ってたのに・・・この幅狭ベッドを今でも売っているかしら、と販売元のIKEAのサイトを見てみると、あれ、みんな90cm幅だ。日本のシングルベッドはヨーロッパのシングルベッドよりも、サイズが大きいらしい。
えっ、何で?と思うよね。答えは簡単。日本のベッドサイズはアメリカンサイズなのだよ。wikiの英語版サイトにベッドサイズと言う項目があって謎が解けました。海外(特にヨーロッパ)ではベッドのサイズはきちんと規定があるみたいね。日本ではなんとなくアメリカンなだけで、規定があるわけではないらしい。家が狭いのにベッドをアメリカ基準にしたのは、たぶん敷布団のサイズがアメリカ基準に近かったせいなんだろう。
謎は解けたんだけど、日本基準に従ってベッドを買い換えてしまうか、IKEAでマットレスを買うことにするか現在思案中。IKEAがいつまであるかも判らないしなー。でも次に買い換える時にIKEAが撤退してたらその時点でベッドを買い換える方がいいかなー。悩みどころ。

0 件のコメント: