ページ

2009年5月31日

中国語勉強中

前から何度か挑戦したことのあるNHKラジオの中国語講座。この4月からまた聞き始めて、なんとか2ヶ月は続いてきました。
何度も挫折してきたので、聞く/話すは諦めていて、ある程度の読み書きが出来るようになるのが目標。漢字難しいんだけど、ふと考えたら欧米とかの皆さんに較べれば、漢字文化の日本人は習得しやすい位置にいるんだから、読み書きだけでも頑張ろうと思って。昔は辞書を引くところで挫折したけど(だって画数で引けって言われても・・・)、昨今の電子辞書はペン入力で引けるというのも頑張ろうと思った理由のひとつなのだった。
今回聞き始めて収穫だったのは、「四声」が聞き分けられるようになったこと。もちろん一つ一つゆっくり発音された時に聞き取れるだけで、普通のスピードだとダメなんだけど(笑)、今まではどんなにゆっくり発音されても、2声と3声の区別が付かなかったのに付くようになった。音の高低ばかりに注目してたから低いところから高く上がる二つが区別できなかったんだけど、あれって高低じゃなくて、「声調」と言われるように音の調子なんだね。
1声は、ただいまマイクのテスト中の「あー」、2声は何だと?と語尾上げの「あぁ?」、3声はがっかり・・・の「あーぁ」で、4声は納得!の「あぁ!」。そう思って聞くとちゃんと聞こえます。でもどの字が何声ってのはなかなか覚えられず、結局単語としては聞き取れないAJなのだった。
ま、読み書きできるようになれば筆談で何とか(笑)。

0 件のコメント: