ページ

2009年5月10日

ブーフーウー

連休の中日、縫い物をしながらTVを付けていて、面白いのがないので何となくNHK教育をつけっぱなしにしていたら、教育TV50周年とかで昔の番組を再放送していた。第一回は、「ブーフーウーの最終回」だそうで。見るともなく見ていたのですが。
ご存知の方も多いと思いますが、「ブーフーウー」というのはブー、フー、ウーという名前の3匹の子ぶたの人形劇です。長男のブーは大山のぶ代が声を担当していて、あ!ドラエモンだ!って感じ(笑)。末っ子のしっかりものウーの声は黒柳徹子。こっちは私は気がつきませんでした。最終回ということで、テレビには出ないけれど、子ブタたちはこれからもメキシコの砂漠で元気に遊んでいます、とお姉さんが挨拶。
えっ!メキシコ? ブーフーウーって今年話題の「メキシコの豚」だったんだ!!
オリジナルの3匹の子ブタは、たぶんヨーロッパの童話だと思うので、NHKの関係者の誰かがメキシコに設定したのでしょう。私は今回のインフル騒ぎになるまでそういう印象なかったんだけど、豚と言えばメキシコ!てのは昔からの常識なんだねぇ・・・

0 件のコメント: