ページ

2009年5月10日

豚インフル改め新インフルエンザ(2)

連休前に豚インフルは怖くないと書いて、今でもやっぱり怖くないと思ってるけど、でも私の予想とは随分経過が違う。
アメリカに感染者が多いのは予想できたけど、なんで中南米(メキシコ以外)はあんなに少ないの?メキシコって周りに友達いないの??都市部で流行っているなら、周りの国から出稼ぎとかお買い物とかの交流がありそうな気がするのに・・・とても意外。2番目がカナダというのもかなり意外。カナダとメキシコって仲良さそうな感じしないんだけど、仲いいんだ・・・。スペインの上位入賞は納得。
日本からはなかなか感染者が出なくて、内心、検査方法間違ってんじゃないのと思ってたんだけど(おいおい)、今週ようやく見つかりましたね。渡航禁止にしない限り感染者が出るのは仕方ないと思う。メキシコ以外の状況からすると、渡航禁止にする程の重篤な病気でもなさそうだ。メキシコの死亡率が異常に高いけどあれはたぶん罹患率がほんとはもっと高いのではないか。メキシコの普通のインフルエンザの死亡率とかも公表しとけばいいのに。
先日ラジオだったか、「感染者は増える一方ですね」とコメントしてた人がいた。あの数字って「延べ数」だから絶対減らないんですけど。感染者=病人ではないので、治った分を引き算するのはまずいけど、「延べ○○人」と報道した方が親切かもしれない。
鳥インフルの時には対応がまずくて非難を浴びた中国が、今回はよく頑張っている。香港の対応もしっかりしてるけど、台湾を「中華台北」としてWHOに入れた(今回の件についてだけど)のに拍手。国連関係から締め出されている台湾はこんな時につらかったのよね。よかったよかった。これで安心して遊びにいけるぞ(笑)。
海外旅行を計画中の皆さん、来年以降まで待てるならともかく、そうでないならさっさと行った方がいいと思うぞ。カナダへの修学旅行を秋に延期する学校があるそうですが、秋までに収束するかは判らないです。北半球にとってインフルエンザが猛威を奮うのは通常秋から冬。今年後半に行く位ならむしろ今!かも。

0 件のコメント: