ページ

2009年5月17日

新インフル(3)

GW中にようやく最初の感染者が見つかったと思ったら、今度は国内での感染者発見。ま、渡航禁止にしない限り、感染者はどうしても出るし、水際対策にも限度があるのは仕方ないことだけど、なんか地域的&年齢層的に、先日のカナダ帰りの修学旅行生の関係者が怪しい気がする。もし関係者が発症したのに、お上に届けると隔離されて面倒だから黙っていればイイヤ、と思ったのだとしたら残念だなぁ。気持ちは判るけどさ。
ちなみに私は今週、来日する外国人と一緒にお仕事する予定になっています。先日電話会議の時に「インフルエンザ持ってこないでね」と言ったら、アメリカ人達は大爆笑していました。あんなにウケるようだと、日本に来てマスクしろだの体温測れだの言われたら怒らないかな、と心配だったんだけど、日本も晴れて国内感染国になったから「水際」チェックは少し緩くなるかな。そうだといいんだけどなぁ。
もし「水際チェック」を続けるなら、関西からの国内便や鉄道や道路でもチェックしないとおかしいよ。関西渡航禁止だー!(笑)

0 件のコメント: