「カステラの上に、生クリームやバタクリームでデコレーションをする代りに、果物をゼリーでよせたものが、きれいにのっている見事なケーキです」と「家庭でできる和洋菓子」には書いてある。
確かに昔そういうケーキを見た覚えはあるんだけど、最近はサッパリ見掛けない。
ところが先日アンテノールでゼリーが乗っている夏のケーキ「デザート・フリュイ」を見つけました。やったー!とお財布を握りしめたのだが、製品説明をよく読んでみるとゼリーがババロアの上に乗っていると書いてある。ううう、惜しい・・・
ババロアでもいいかとも思ったんだけど、ゼリーを作って出来合いのスポンジの上に乗せるだけにすれば自分でも出来るんじゃない?と考え直してお財布はバッグにしまったのだった。
ところがさー、そんなに簡単じゃなかった。とりあえずできた写真はこんな。
本来は、スポンジケーキを焼いた型を使ってゼリーを作り上に乗せるんだけど、AJは出来合いのスポンジケーキを使うので、ゼリーとスポンジの両方を底なしのパンケーキ型で抜いて重ねることにしたのだ。
が、どっちも上手く抜けなくて端っこがボロボロに(泣)。そしてゼリーは透明感を見せるために果物が沈んでいる側を下にして重ねるべきなのに、ついいつもの癖でフルーツが並んでいる下側を上にひっくり返して乗せてしまい・・これじゃぁ、果物を並べて上からジャムを塗って照りを出しているだけに見えるよう(大泣)。手間がかかる割には見た目通りの味で面白くもなんともない。やっぱりアンテノールのババロアケーキにしておけばよかった。ぶつぶつ。
0 件のコメント:
コメントを投稿