ページ

2020年6月12日

COVID19用接触確認アプリ

感染防止の目的で使用が推奨されるらしい接触確認アプリ。
電話番号他の個人情報は取らないので、セキュリティ上安心です!って言うけどさ、知らない端末と常時通信するってだけで十分怖いんですけど。
アプリ自体が安全なのは当然として、そもそもブルートゥースを開けっ放しにするところが既に怖いの。悪意のあるユーザーはどこにでもいるし、セキュリティーホールのない仕組みなんてないし。

ブルートゥースは今回の目的にうってつけのデバイスなのは認めるが・・・不特定多数とのP2Pをスマホで実践するのは怖すぎるように思う。使用しなさい!って強制されたらどうしよう。

って、スマホ持っていない私が強制されるわけないんだった(笑)。

0 件のコメント: