ページ

2018年12月4日

IMAPに変えてみたら

先日、待っていたメールが届かないことがあって。
問い合わせてみたら先方からは、何月何日何時に送りましたけど!と嫌味な感じで再送された。
こんなに自信をもって書いてるんだから送信はされてるんだろうな、どこに行ったんだろう?と思ったけどまぁいいや、と謝っておいた。

しばらく経って今度は全く別の会社から「早く回答してください!」とお怒りのメール。
これも受信した形跡なし・・・短期間に2度目なので、きっと自分側の「問題」なんだろう。迷惑メールフィルタに引っ掛かってるのでは、とGメールをwebで開いてみると、迷惑メールフォルダにあった。やっぱり。

会社のOutlookでは時折こんなことが起きた。Gメール+Thunderbirdでは初めて。Thunderbirdの迷惑メールフォルダは・・・ない!!
デフォルトでは存在しなくて、作らないといけないらしい。どれどれと作ってみる。で、自分の別アドレスを「ブロック」に設定してから送ってみる。

が・・・Gメールでは迷惑フォルダに入れられたけど、メーラーには来ないんですけど。うーん、と暫く悩んで気が付いた。POPだからだ。
そりゃそうだ。IMAPに変更すればいいんだな、よしよし。と変更してみる(正確に言うと変更というよりも、IMAPでアカウントを新設して、POPアカウントを削除)。

IMAPにしたら無事、迷惑フォルダは同期された。でもー。Gメールにあったメール全部が同期されたので、今までローカルで捨てたのも山のように来た(泣)。
そりゃそうだ。ま、時間的には短かったからいいや。とりあえず、明らかに広告メールなやつをガシガシ削除して5000通以上あったのを500通程に減らす。「メーラー終了時にゴミ箱を空にする」を設定して、さてスッキリだ。確認のために起動してみよっと。

メーラーを起動したらいきなり大量の同期が発生。さっき空になった筈のゴミ箱の中身が復活していく・・・。
そりゃそうだ。メーラー終了時じゃなくて、毎回手でゴミ箱を空にしてから同期を待たないとね。ぶつぶつ。もうやだー(泣)

0 件のコメント: