ページ

2018年12月31日

2018年総括

2018 世の中的ニュース

今年の漢字は「災」だそうだが、本当に災害が多かったな。東京は被害が少なかったと思うが、9月末の台風で植木鉢が壊れたし、猛暑のせいか塩害のせいか、冬でも咲いていたゼラニウムがすっかり元気をなくしてしまった。北海道も関西も中国地方もどこも大変だったよね。来年は「普通の」年でありますように。

2018 AJ的ニュース

フルタイム勤務をやめたこと。60まではフルタイムで働きたいと思ってたんだけど、やめてみると、まぁこれはこれでいいかと言う気が(笑)。ここまで働けてきたことに感謝。しかし余りに暇すぎるのもどうかと思い、12月からは週勤2日でパートを開始しました。のんびりゆったりで月掃除完全完了は勿論、おうちの整理や編み物・読書も捗っています。

2018 ラッキーだったこと

今年の家族旅行は奄美大島まで遠征。遠くに行くのはなかなか難しくなりつつあるなぁ。行けるうちに行けて良かった。

2018 アンラッキーだったこと

けど、その奄美大島行きでは悪天候のため、羽田から直通の筈の飛行機が熊本上空で折り返し、福岡空港に到着・・・(泣)。ま、当日には行けたので不幸中の幸いではあったけどさ。海を見る時間が少なくなって寂しかったな。

2018 ベスト食べ物

今年もいろいろ美味しいものを食べたのだが、奄美大島の鶏飯(けいはん)をベストにあげておくことにする。シンプルな料理だけど美味しかったな。ツアーでは専門店に連れて行ってくれた(写真はひさ倉のもの)が、ホテルの朝食バイキングで食べたのも美味しかった。

2018 ベストお買い物

1月に買ったロンシャンのトート。
ロンシャンの折り畳みトートは、黄色いショートハンドルを20代の頃に機内持込バッグ用に購入して、長い間旅行の時だけ使っていたのだけど、転職してバッグが小さくなってからは、サブバッグとして重宝していた。通院にも使っていたのだけど、手足症候群予防のために、肩から下げられるロングハンドルが欲しくなった。買うなら黒と決めていた。デパートのロンシャン売り場には持ち手が茶色いのしかないんだけど、街では持ち手も全部黒のを見掛けるんだよな。あれはどこで買えるんだろう? と思っていたら昨年末に近所の鞄屋で発見!1月のセール開始を待って入手したのでした。
買ってみたら折り畳みじゃなかった。でもロングハンドルはどうせ折りたためないのでペタンコに出来るだけで良しとする。黒一色なので面接とかちょっとフォーマルな場所にも使えて大変便利。良い買い物をした。

2018 ベストお買い物 Made In Japan部門

毎年頭が痛い本部門・・・今年の夏はかまわぬの手ぬぐいが大活躍で一枚新調したんだけど、2015年にも選んだからなー。買い始めたのは去年だけど、大塚食品のマイサイズにしとこうか。
大塚食品のマイサイズは、1袋100kcalのレトルトフード。大塚得意のカレーに加え、丼ものやリゾットもある。本来の使い方は、同シリーズの150kcalご飯(パスタもある)に乗っけて、1食250kcalでダイエット!なのだが、ダイエット効果はともかく、レトルトバッグが良く出来ているのさ。普通レトルト食品は、湯煎で温めるか、中身を出してレンチンしなくてはいけない。でもマイサイズは袋のままレンチンできる。しかも紙の外箱の蓋をあけて斜めに設置してレンチンするようになっており、レンジから取り出したり中身をご飯にかけるのに熱い思いをしなくて済む。前の職場ではランチ用に人気でした。レンジが苦手のAJ父でも作れた。良く出来ている日本らしい製品だと思っています。

2018 ベスト読書

「銃・病原菌・鉄」も面白かったんだけど、「戦う操縦士」にしとく。感動的な場面あり、考えさせられる場面ありで、夜間飛行よりこっちの方が好きかも。星の王子様には負けるけど。

0 件のコメント: