ページ

2019年1月7日

あけましておめでとうございました。

例年よりだいぶ遅れて新年のご挨拶。冬休みに遠出!とかしていたわけじゃなく!!インフルエンザで寝込んでいたんだよう(涙)

1/2夜に熱が出てきたんだけど、38度台だったので、風邪だろうと風邪薬を飲んでさっさと寝込む。
1/3朝方にはまだ38度台で、病院(休日当番)に行こうか迷ったんだけど、朝ご飯を食べてもう一度熱を測ったら37度台に下がっていたので、やっぱり風邪なんだな、と朝昼風邪薬を飲んでひたすら寝る。
ところが1/3夜には39度を突破して、インフルエンザだったー!と気が付いたのだった。

昨年肺炎を起こしているので、ちょっと遅くてもお薬もらっとこ、と1/4に開いたばかりの病院に出掛け、解熱剤で今は熱ないけどインフルエンザだと思う、と自己申告したら即小部屋に隔離された。検査の結果、案の定A型インフルエンザ。他には特に問題なしとのことで、タミフル(今時)をもらって帰る。 インフルエンザ久しぶり。20年位は掛かってない。だってタミフル飲むの初めてだし。

飲み始めが遅かったせいもあってか1/4は熱上がる一方。最高記録は39.6度。1/5昼になって39度を切るようになり、1/6昼は38度を切るようになり、本日1/7昼にはやっと37度を切るようになり。まだ少しだるさと咳は残るけど大丈夫そう。他人様にうつさないように、あと2日は外出を最小限に控えて完治の予定です。

あー長い前置きだった。
ここからは例年どおり2019年の抱負。

月掃除完全達成は自由時間が十分あるので目標に挙げなくても問題なく終わるだろう。編み物や縫いものも去年のペースで大丈夫かな。でも去年は編み物に偏り過ぎたんだよなー。今年は縫い物も進めていきたい。

読書は「ゼロ年代」が順調に進めば7月に終わる予定なので、その後はガーディアンリストに移る予定。
今までみんな「リスト」ベースで読んできたけど(次に読むものを考えるの面倒なんだもん)、並行して、自分の好きだった本を再読しながら書こうかな、と思っている。AJオリジナル・リスト。でも自分が子供の頃好きだったからって、 現時点で他人様に推薦したいかっていうと、どうかな?再読して、昔は面白かったんだけど・・ということになってもつまんないな。
むしろ好きとは限らなくても印象に残っている点(=大抵は食べ物)について再読&調査しながら書くことにするか、と考え中。

今年のテーマは、以前にも掲げたことがあるけど、「無駄にニッコリ」。
「こんにちは」の後に(ニッコリ)と頭の中で呟く。3か月も続ければ呟かなくてもニッコリ出来るようになるんじゃないかと思うんだけど。どうだろ?

0 件のコメント: