ページ

2018年4月28日

佐賀県代表:丸ぼうろ

丸ぼうろは以前に「ボーロ(1)」として書いた。
他のふたつのボーロは食品成分表に収載されているけど、丸ぼうろは収載されてないのよね。原料も作り方もカステラとクッキーの中間みたいなものなので、独立して収載する意味があるのかは自信ないんだけど、でも、佐賀県代表って他に思いつかないし。

wikiには語源の一説として「マルコポーロ」説が出ている。どうみても駄洒落(笑)。
カステラほどの高級感や満腹感には欠けるし、日持ちもしないんだけど、固くなっちゃうところも好き。硬いのをトースターで少し温めると焼きたて風の美味しさもあるんだよん。

佐賀県は父の出身地なので行ったことはあるのだが、ほとんど法事。小学生の頃に一通りは観光もしたんだけど、印象は案外薄い。美味しいものを食べた記憶もないし(すまん・・・)
今から行くとしたら武雄温泉かな。呼子のイカは福岡でも食べられるし。とか言ってると、別府とか湯布院とか他県の温泉に目が行ってしまうのだった。佐賀にはもう少し美味しいものが欲しいなぁ。個人的に牛肉はあまり興味ないので、海系のものでお願いしたいです。

0 件のコメント: