ページ

2018年1月21日

センター試験のムーミン問題

朝日新聞の報道では最初、センター試験(地理)で、ムーミンの舞台を問う問題が出た、という書き方だった。間違えてノルウェーだと回答した人のツイートが紹介されていた。
この時点でのAJの認識は、問:ムーミンの舞台を以下の選択肢から選べ。①フィンランド、②ノルウェー、③日本、④南アフリカ・・みたいな問題だったんだと思った。そんなの地理の問題なのか??と不思議に思った。

そう思った人が多かったらしく、後日問題についてもう少し詳しい報道があった。
実際の設問はここにベタ写真がついていてわかりやすい。
要は、「ムーミン」を知らなくても、(A)もうひとつの「小さなバイキング ビッケ」がバイキング→ノルウェー、(B)ノルウェー語とスウェーデン語は近いが、フィンランド語は遠い、という二つの知識があれば解ける設問である、と。なるほど。確かにそうだと私も思う。

ちなみに私は、ムーミンがフィンランドなのを知っている(お気に入りのiittalaにムーミンシリーズがあるから)し、(A)も知っている。が、(B)は知らない(高校では地理は履修してない、と言い訳) 。
でもこの設問なら間違えなかったと思う。何故か。フィンランド語に添えられたイラストがトナカイに見えるから。トナカイ/サンタクロースと言ったらフィンランドだ。

ま、私が正答できたかどうかはどうでもいいんだけどさ。
知識を問う問題としては確かに成立すると思うが、「ノルウェーとフィンランドを舞台にしたアニメーション」という表現は、コンテンツ大国(になりたい)日本としては如何なものか、と思う。
「それぞれのアニメーション(の元となった童話)は、どちらの文化の影響をより強く受けていると考えられるか」位のふんわりした表現にしておけば、怒られなかったのに。

ちなみに朝日新聞ではこの件に関して、それじゃ、スヌーピーは、カリメロは?と寸評を載せていて、こりゃイケてないなーと思った。カリメロは見たことないから自信ないけど、スヌーピー(ていうかピーナツ)は、アメリカ文化てんこ盛りの漫画なんですけど。地理の問題として成立するかはともかく、スヌーピーの舞台は北米(たぶん西海岸)と言い切っても、難癖をつける人はまずいないと思う。ドラえもんの舞台が日本(昭和のたぶん東京近郊)であるのと同じ位確実。ちゃんと読んでから書けよ。スヌーピーはキティちゃんとは違うんだよ、ぶつぶつ。

0 件のコメント: