ページ

2018年1月27日

緊急入院中…

金曜朝の体温が初めて38度を少し越えたので、言われていた通りに抗生物質を飲んで病院に電話した。前日の木曜、CTと採血のために病院に行ったばかり。昨日熱が出てれば一回で済んだのに。とぶつぶつ言いながらお休みをとって病院に向かう。

たぶん風邪なので、インフルエンザの検査とか念のためにやってから解熱剤と風邪薬をもらえるんだろうと思った。
病院に着いて受付してみると、予想どおりの検査にレントゲンが付いている。レントゲンは次回二週間後に撮ることになってたのに前倒しかな。
インフルエンザ疑いと言うことで隔離されて採血他。すぐに結果は出てインフルは陰性。だよね、インフルならもうちょっと熱出ると思うもの。
そうこうしてると医師がやって来て、昨日のCTで肺に影が出ていて、肺炎の疑いが強いとのこと。

えー?? 熱はあるけど8度ちょっとだし、咳はたまにしか出ないし、痰は全然出てないのに。しかしレントゲン見ると確かに肺が一部白い。あんなに疲れやすくて、じーっとしてると復活するのは、酸素が足りなかったせいなの?
血中酸素濃度はそんなに悪くないけど、呼吸機能は大分落ちているとのこと。ふーん、と説明を聞いていたら、そういうわけで、このまま入院して下さい、と言われて目がテン。

そんなに悪くないって言ったよねー。orz
しかし医師には逆らえず。外出も認めてもらえず、老親に最低限必要な物を取って来てもらって、今はおとなしく病院リゾートの日々を送っています。えーん。

0 件のコメント: