1回目は口内炎以外大した自覚症状もなく、楽勝じゃんと思えたドキシルでしたが、世の中そう甘くはなく・・・。2回目もデカドロンが効いている間はちょっと気持ち悪いかな、というレベルだったのが、連休が終わってお仕事が本格化するにつれてどんどん体調が悪くなり、昨日はふらつきと嘔吐を2回起こして早退。そのままタクシーで病院に向かいました。
AJ本人は貧血を心配していたのだが、血液検査の結果は問題ないとのこと。低血圧すぎたのかしらね、と先生に言われた。急に立ち上がった時ではないのだが、しばらく立って作業していた後に起きたことは事実だ。視覚や聴覚が遠ざかる感じ、足の力が抜けていく感じは子供のころから知っている感覚ではあった。強い吐き気(と嘔吐)を伴ったのは今回が初めてなんだけど、そういう場合もあるとネットには書いてある。
血圧ねぇ、子供のころから低いんだけどなぁ。でもドキシル始めてから、それまでの加圧靴下(リンパ浮腫予防)からゆるゆる靴下(手足症候群予防)に変えたので、それも一因なのかなぁ。
帰宅して血圧を測ってみるがいつもと一緒。まぁ病院で数時間寝かされてたからそれで治ったのかも。
たぶん一時的なものだからしばらく休養を取って様子見なさい、と言われて、今日も休んで家でダラダラ過ごす。過去に低血圧で倒れた時も1日おうちで寝ていれば何日も続くことはなかったんだから、もう大丈夫なんじゃね?と思う反面、やっぱり5年も抗がん剤やってるとだんだんキツイのに当たるのは無理もないんだよね、とも思う。少し甘く見過ぎだったな。
抗がん剤の副作用はしょうがないとしても、低血圧は血圧を上げればいいのよね、とりあえず塩分だ!というわけで梅干を食べることにした。もぐもぐ。
周りには迷惑をかけるが、ダラダラ行くしかないな。だらだら。
0 件のコメント:
コメントを投稿