ページ

2017年12月3日

治験開始しました

先日治験参加が本決まりになり、初回の点滴を受けてきました。

なんか「治験」ていうと、最後の砦で、効くかどうかわかんないけどやってみる!的な印象があるけど、AJが参加するのはそんなにハードなやつじゃなくて、第Ⅲ相と言われる大規模なやつなんです。プラセボ群なし、ていうかそもそも非盲検。治験対象の新薬にあたるのか、比較対象の既存薬にあたるかはランダム化されている。

で、私は既存薬の方に決まったのでした。
せっかく治験なのに新薬じゃなくて残念な気持ちもなくはないけど、既存薬の方が確実に効くだろという気もするし、期間も短くて通院回数も少なくていいので、なんだかこっちでラッキーだった気もする(負け惜しみかもしれない)。なんといっても、抗がん剤の費用と検査費用を払ってもらえて、おまけに交通費なるお小遣いももらえる♪
既存組に入れられたからには、重篤な副作用が出ないように頑張って、やっぱりこっちの方がいいぜ!という結果に役立ってやろうじゃないの、とはりきっている今日この頃です。

まぁしかし、お金払ってもらえる分なのか、検査はやたらに多くて拘束時間も長い(だんだんに減っていくので我慢・・・)。
そうでなくてもお仕事も忙しいし、セールのお知らせはあちこちから来るし(律儀に出掛けなくてもいいのに)、年賀状の手配も、クリスマスのお買い物も、今年の写真の整理も・・・、食品成分表のお菓子も写真までは撮ってあるのにまだ書いてないし。あああ、あれもこれも今年中に終わりたいよう!

でも、前回悩んでいたラベルフォントの問題は、今見たらなぜか解決していた。もしかして、Firefoxを更新したのが効いたのかなぁ??まぁ、治ったんだからいいや。
来週も、通院1回にお買い物予定2件、年賀状を買って書き始める予定。ToDoリストが長くなる一方の相変わらずの師走なのだった。

0 件のコメント: