ページ

2017年12月5日

風船ガム(食品番号:15120)

風船ガムって大人の食べ物ではないと思うが、子供が食べているところも最近見ない気がする。今でもお店に売ってはいるけどね。


AJの年代だと風船ガムと言ったら、これ→だと思うなぁ。
昔は駄菓子屋で売っていた。これはダイソーで買った。オレンジとグレープは覚えていたけど、今はリンゴにメロンにグレープフルーツなんてもあった。
久しぶりに膨らませてみたら、3cm位の風船は出来た。クマが持っているのは膨らませたものではなく、食べる前のガムです。

普通のガムでも風船は出来ないわけではないけど、特に出来やすく作ってあるのが風船ガム。成分が微妙に違うのだそうです。
今やってみると別に何でもないのだが、子供の頃は風船が出来るともっと嬉しかったような気がする。一人で膨らませてるから楽しくないのか。それもそうだな。

昔は道に良くガムが落ちていて、踏んづけると靴が汚れて大変だったよなぁ。豊かになった日本人がお行儀良くなった、というより単にガムを食べなくなったんだろうな。ていうかなんであの頃は歩きながらガム食べていたんだろう?今となっては謎。

0 件のコメント: