ページ

2017年12月31日

2017年総括

2017世の中的ニュース

やっぱりトランプ大暴れ、だなあ。就任当初に比べたらおとなしくなってきたと思いきや、エルサレム問題。エルサレムを実効支配してるのは確かにイスラエルなのだが、何も首都として認めなくても。あんな所首都にしても、遺跡だらけで新しい建物建てられないだろうし。来年もどうなることやらなあ。

2017 AJ的ニュース

月掃除完全完了!! 人生初めての快挙かも。来年以降は毎年達成してニュースにならないようにしたいものだ。

2017ラッキーだったこと

2泊3日の箱根旅に行けたこと。今年は通院にかなりの時間を取られて、旅行は一回しか行けなかったけど、そのつもりではりこんだ甲斐あって良い旅になりました。近くにゆっくりのんびり旅もいいなぁと思った。来年も良い旅をしたいものだ。

2017アンラッキーだったこと

通院に時間を取られるのは、去年末の時点で織込済だったしなあ。せっかく治験に参加したのに既存組だったのも、既存薬が確実に奏功してる&医療費負担が劇的に減っているからこれでラッキーだった気がするしなあ。そう言えば去年無くした傘はまだ買っていない。100円ショップの傘で済ませている。アンラッキーはなかった、と日記には書いておこう。

2017ベスト食べ物

今年もいろいろ美味しいものを食べたなあ。でも最近感動したのは、ハーゲンダッツの「抹茶のオペラ」。ケーキ並みの価格だったけど、それだけの価値はあった。無くなる前に是非お試しを。

2017ベストお買い物

これは迷いなくiittalaのウルトラマリンのKartio!その後、クリアも買い足した。ウルトラマリンは入れた飲み物が美味しそうには見えないけど、それでもこれで飲むとなんだか美味しい気がします。と、言いながら普段は結局クリアを使っていますが。クリアは普通だけど使いやすい。
ウルトラマリンは憧れのiittala銀座で最初の最後のお買い物(購入後に閉店してしまった)となったのも今となっては良い思い出だ。

2017ベストお買い物 Made In Japan部門

毎年悩ましい本部門・・・うーむ。あ、そうだ。mujiの石鹸置き。正しい名称は「ポリプロピレンフタ付石鹸置き・大・取替用スポンジ」。私はこのスポンジだけを石鹸置きとして使っています。
私はお風呂場の石鹸を石鹸棚(?)に直置きしているのだが、棚が気持ち傾斜してるようで、普通の石鹸は問題ないけど、重たいオリーブ石鹸の塊では滑り落ちてしまうのだ。スポンジを下敷きにすれば滑らないと考えたんだけど、使ってみたら滑らないのはもちろん、掃除しやすい。今までは別の掃除用のスポンジで棚にこびりついた石鹸をゴシゴシ落とさなくてはならなかったのに、今度は下敷きにしていたスポンジで周りをさくっと洗うだけで完了。なんてらくちんなんだ!更に乾きやすいので石鹸の減りが遅い気がする。気に入ったので、全ての石鹸受けに導入しました。旅行用の石鹸/石鹸箱もすぐ乾くし(かさばるという難点はある)優れものですぜ。

2017ベスト読書

生活に影響を与えたと言う点では、「茶の本」だけど、面白くてオススメなのは断然レミゼだな。本筋と関係ない描写がまた楽しめます。映画や舞台で良く知ってる、と言う方も是非再読を!!

0 件のコメント: