ページ

2017年12月17日

ご報告「食品成分表のお菓子」いったん完了!

まだ更新したい場所はいくつかあるんだけど、季節的に無理!という項目もあるので、全項目とりあえず網羅した本日をもっていったん完了とします。やれやれ。年内終了できてよかった。(終了したことにしただけ、って感じはあるけど)

八訂(2020年版)にはまだ間があるので、しばらくは「今週の和菓子」の更新を続ける予定。来年は目次化も行うつもりで、準備は既に始まっています。

あと八訂に収載して欲しいものをピックアップ特集する予定。勝手にかいておいても、ネットの世界では誰か気が付いてとりあげてくれるかもだし。
だって今見たら、八訂用の収載候補がもう出てるんだよ。
調理後食品(「ゆで」と「焼き」とか)の分析や、古いものの再分析(同じ名前の食品でも中身が変化してることはあるもんね)とかは納得だが、「地域の特色ある食品等から20食品程度を新規に追加予定」だって。20食品じゃお菓子の分まで割り当てがないとは思うが、地域の特色あるお菓子もリクエストしなくちゃね。すると、北海道はあれで、沖縄県はあれで、東京都は・・・なんだろ??
待てよ、47都道府県ということは、毎週書いても1年かかるじゃないか!やだー、候補決めの期限を過ぎちゃうよー(勝手に取り上げてもらえるつもりになっている)。

0 件のコメント: