早めに取った夏休みは箱根に行ってきた。箱根は何回か行ったことあるけど、今回は二泊三日でのんびりめ。3日目は小田原見物もしてきて、お薬の外郎も買ってきたよん。お菓子の外郎については先ほど更新が完了しました。お薬の外郎については、もう少し調べてから医療用語の方で取り上げる予定。他にもいくつか和菓子をゲットしてきた。(何しに行ってんだか)
箱根は日帰りでもお泊りでも行ったことあるんだけど、箱根湯本に泊まったのは初めて(たぶん)。箱根湯本って玄関口だと思ってたけど(確かに玄関口なんだけど)、「湯本」というだけあって、ここのお湯いいじゃんと思った。湯本までなら近いので、何も登山列車とか乗らなくても、温泉行くだけなら湯本で十分な気がする。まぁ近すぎてリゾート感には欠けるかもだけど(笑)。
小田原は外郎を買うのがメインの目的で、小田原城公園には行ってみたけど、天守閣に登ってもいない。 でもいい公園だった。公園の中に市立図書館があって、いい感じに古びた図書館で好感が持てた(褒めているつもり)。
それに比べると同じ公園内にある報徳二宮神社は、併設しているカフェ群(正式名称:報徳の杜。最近できたらしい)が無駄に今風にお洒落で感心しない。こちらは小田原市の持ち物ではなく、神社が経営しているようだけど。お店はもっと増やす予定のようだった。神社がお洒落になってはいけない、という筋合いはないけど、なんだかなーと思った。
まぁでも小田原はいい街だなと思った。お魚もかまぼこも美味しいし、小田原提灯・・・には用がないけど(笑)。宿場町らしい陽気さみたいなものがある。
次に行くときは、小田原でご飯食べて、箱根は湯本で温泉だけ満喫ってのもいいかも、等と夢想する今日この頃。
0 件のコメント:
コメントを投稿