ページ

2017年7月17日

揚げパン(食品番号:15125)

山崎ミニパンシリーズに加えて、2015年度版で新たに収載された菓子パンは「揚げパン」。

・・・給食でしか食べたことないんですけど。

どこで売ってんだろうとネット検索してたんだけど、先日、山崎のクリームパンを買いにデイリーヤマザキまで遠征したら(近所のスーパー3軒回ったけど、クリームパンはみんなPascoだった)、なんとデイリーヤマザキのインストアベーカリーで揚げパンを発見!

揚げパン食べるの給食以来だよー。
食品成分表の定義も、「学校給食用の揚げパンである。砂糖入りきな粉、砂糖入りココア、砂糖入り抹茶をかけて提供される場合もあるが、揚げパンの成分値のみを収載した」。
どうも砂糖を掛けていない状態の成分値であるようだ。砂糖を掛けてない揚げパンなんて食べたことないけど。

久しぶりに食べた。昔からこんな味だったと思うが。
・・・甘い。体に悪そうな味。不味いとまでは言わないが、子供の頃あんなに楽しみにしていたほど、美味しいものではない。ジャンクフードていうか、昭和の味だね。
こんな体に悪そうなものが今でも変わらず給食に出てるのかね。ま、毎日出るわけじゃないだろうからいいのかもだけど。AJは二度と食べられなくなっても後悔しませんね。こんなの食品成分表に入れてあげなくてもいいんじゃないかと思うのだった。

0 件のコメント: