ページ

2017年3月5日

ゼリービーンズ(食品番号:15108)

ジェリー・ビーンズというのは、AJの認識ではアメリカのお菓子で、アメリカンブランドさようならキャンペーンをやってなければ迷わずJellyBellyを買って来るところなんだけど。

ぶつぶつ言いながら買ってきたのはカスガイの「ゼリービンズ」。
食品成分表の定義は「水あめ、砂糖、でん粉等を主原材料としてゼリーを作り、これを粉糖と糖液(主原材料:砂糖、アラビアガム等)で交互に被覆、乾燥したものである」。
カスガイの原材料表示も、水あめ、砂糖、澱粉、乳糖、寒天・・・となっていて、よしよし。

ゼリービーンズ、ってこういう形が標準だと思うんだけど、よく考えるとどこが豆なんだろう?これってカシューナッツ型じゃない?
ま、いろんな形の豆があるからな。と思いながら頼りのWikiに聞いてみると「ソラマメ型」と書いてある・・・空豆!?全然似てませんけど??あー、豆じゃなくてサヤのこと?鞘なら似てないこともないが(あまり似ている気がしないけど)、でも、鞘はpodだよね、beanとは言わない。

ハタ!と気が付いた。
そういえば、JellyBellyのはこんな形してない!もっと普通に空豆っぽい形をしている!
もしかして、ジェリービーンズ=カシューナッツ型の食べ物なのは日本だけなのか?英語で画像検索してみる・・・そうみたい!

日本型は別に鞘を狙ったわけではないようだ。工程上の都合で細長くなっちゃったんだろうか。これはこれでカワイイのだが・・・空豆には見えないよう。

0 件のコメント: