ページ

2016年1月17日

あったかいんだから~(3)

ガウンの投入で、おうちで過ごす時間がかなり暖かくなっていたところに、クリスマスに親から毛布をもらった。いや毛布持ってなかったわけじゃないんだけど、軽くて暖かいから足すように、とのこと。年をとると暖かくしなくちゃダメってことよね・・・

話は変わるけど、この頃昔書いた「整腸剤」が良くアクセスされている。なんでだろ?いいけど。「医療用語の不思議」 も書かなきゃ書かなきゃと思っている内に1年たっちゃうよ。うう。
読書メモがやっとたまっていた分をクリア出来たので、こっちも更新しなくちゃなぁ。食品成分表もネタは用意出来てるし、今週の和菓子も書きたいことあるし、、、ああもう(泣)

また話は変わるけど、近眼が進んできてメガネが合わなくなったので、先日新しいメガネを作りに行った。そしたら測定器が新しくなっていて、乱視の具合を立体視で確認するようになっていた。4本の内どれが一番手前に見えますか?と言われて・・・10本見えるんですけど・・・(笑)。知らない間に乱視も進んでいたらしい。最近流行りの3D映画なんかみたらサッパリ??だったかも。
近視はともかく乱視も進んでいたんだ、と帰り道にふとメガネを外してみたら、

なんと!ただの夜道が素敵なイルミネーションに!!
少し遠くなるともう光しか見えない上に、一つ一つの光点が乱視により花火みたいに周辺に散らばってみえるので、クロスフィルターじゃないけど、特殊効果フィルターな状態になっていてものすごくキレイ。外でメガネを外すのは超久しぶりなので、こんなことになっているとは全然気づいていなかった。感動してやみつきに。

とはいえ眼鏡なしで周囲に感動しながら夜道を歩くのは危険なので、通勤バスの車窓から楽しんでいます。街灯と車が並ぶただの道路がワクワクのイルミネーション・ショー!我ながら安上がりなレジャーだわ(笑)

0 件のコメント: