パイと言ったらアップルパイ。画像検索してみても圧倒的にアップルパイが並ぶ。
AJの認識でもパイと言ったらまずはアップルパイだなー。次に来るのは、大好きなレモンメレンゲパイ。あんまり見かけないんだよね。あとは、チョコバナナパイとか、チェリーパイ。パンプキンパイもハロウィンの時期には出てくる。
しかし、しかし。食品成分表が次点に選んだのはミートパイなのだった。なんでかな。ここは菓子類の分類なんですけど。ミートパイがここに入るなら、菓子パン類にカレーパンを入れるべきだと思う・・・
さて、ミートパイ。どんなものかは知ってるし、食べたこともあるけど、今どこで売っているか思いつかない。 パイ皮の総菜パンはミスドにもリトルマーメイドにもコンビニにも数々あるけど、ミートパイって最近ずいぶん見ないような気がする。
困った時のGoogle検索→東京駅グランスタにミートパイのお店があるとのこと。どれどれ、行って買ってくるか。
買って来た。
写真を見なくても皆様ご存知と思うが、中に挽肉が入っています。
食品成分表の定義は「『ミートパイ』は、ひき肉とたまねぎをトマトソースと食塩で調味したフィリングをアメリカンパイ生地で包み、焼いたものである。」
あれーっ。これじゃなかったー!
私の買って来たミートパイは、挽肉と玉ねぎは入っていたけど、トマトソース味ではなかった。しかも「アメリカンパイ生地」って指定されてるのに、フレンチパイ生地だー(泣)
アメリカンパイを扱っているお店も少ないと思うのに、そこでミートパイ売っているかなぁ?「アメリカ」てことで、ディーン&デルーカ、バビーズも覗いてみたけど、アップルパイならあるけど、ミートパイはない。TDLでもミートパイらしいものがあるけど、フレンチ生地に見える。
もう生地のことは諦めて、とにかくトマトソース味のミートパイを探す。どこまで買いに行けばいいんだ、と思っていたら案外近所にあった。神戸繋がりの「神戸屋キッチン」のミートパイ。
これはフレンチ生地だと思うけど、トマトソース味なのは間違いない。挽肉と玉ねぎと食塩もクリア。よしよし。大雑把には、スパゲティ・ミートソースな味の食べ物。
ミートパイって海外ではあまり見た覚えないんだけど、wikiによると、エジプトが発祥の地!でイギリスから豪州や米国に伝わったのだそうだ。画像検索の雰囲気では豪州のが多そうだ。そして、トマト味ミートソースが中に入っているミートパイは少数派のようだ。トマトソース(たぶんケチャップ)はパイの上に掛かっている写真が多い。概ねハンバーグをパイで包んでいるように見える・・・
なんでこんなのを「菓子類」に入れておくのか、謎の多い食品成分表。
0 件のコメント:
コメントを投稿